2020年9月例会報告

 

 

女ばかりでなく、男も、子どもも、一人一人が自分たちのつくった良い家庭に、毎日楽しみ勇んで住むことができるように、社会という我々全体の住む所は、この一つ一つの家庭に清く住み、正しく育って来た人の集団であることによってのみ、良き住家となり得るからです。そうしてこの良き住家明るい社会は、我々の手で作るエデンであります。エデンは神の言葉に護られている所です。神の国に住む時まで、私たちは強くこの世のエデンを要求してやむことができません。

 

「我々の住む所」 - みどりごの心ー

 

 

 

プログラム 

古谷トミ子様(立川方面わかば最寄)を偲び黙祷

讃美歌 1番(ピアノ奏楽)

読書「我々の住むところ」-みどりごの心-

2020年度 多摩友の会組織編成について

・方面リーダー紹介 方面状況について

・全国友の会大会報告

・今後の活動について

・報告

「野の花の姿」(ピアノ奏楽)

 

■総リーダー読書感想

ぜひ、9月は例会を持ちたいと願いました。本部委員の中でパソコン、スマホ世代の若い会員が力を発揮し、例会に向け本当に熱心に取り組みました。たくさんのご協力の元、今日を迎えることができました。例年通りの形ではありませんが、友の家とオンラインでの新しい試みで皆さんと一緒にこの時間を過ごせることを本当に感謝です。この半年余りの間、考えてもみなかった感染症拡大に世界中がおかれ、未だ先の見えない状況です。しかし私たちはその中から色々なことを学びとり、考え、行動に移して進もうとしています。

今年度のテーマは「著作集から創立者の思いをたずね 新しい一歩を」としました。このような時だからこそ著作集を読み、羽仁先生の思いを知り、友の会の大元をわかり合いたいと思います。

読書をすることで、繰り返し立ち返らせていただき、心を整える機会を与えていただいています。家庭生活の中で主婦の役割の大切さを知り、健全な家庭が社会に広がって、我々が住む社会が、貧困や、差別のない愛深い社会、先生のおっしゃるエデンを作っていく一人ひとりになることができるよう願いたいと思います。

しばらくこの様な状況は続くと覚悟しなければなりません。スマホやパソコンのない会員が寂しい気持ちにならないよう、温かな心くばりをしてくださるようにお願いいたします。今までのように顔を合わせ、お互いの空気を感じての集まりができる日が早く来ることを祈り待ちましょう。

※総リーダー読書感想全文はこちらから 

 

■2020年度 多摩友の会組織編成について

 2019年度3月末会員数269名から9月会員数263名。また今年度最寄数は33最寄。(昨年度35最寄) 今年度「子どもグループ」はなくなり、拡大第二委員会に属する「小中高生の母の集まり」がスタート。

 

■方面リーダー紹介 方面状況について

府中小金井方面〉44名5最寄 〈国立方面〉48名6最寄 〈青梅方面〉23名4最寄  〈立川方面〉34名4最寄 〈八王子方面〉36名4最寄 〈高尾高幡方面〉40名5最寄 〈桜ヶ丘方面〉34名4最寄 〈土曜最寄〉4名

 

■全国友の会大会報告

9月8日オンライン開催 大会主題「90年培われた力で新たな一歩を 小より大へ 孤立より協力へ 家庭から社会へ」

出席:総リーダー (傍聴:方面リーダー5名、本部委員7名)

 

182友の会、自由学園、婦人之友社からオンライン251名参加。中央部中央委員として望月伸子さん、宮内ひろみさん、南関東部中央委員として藤野みや子さんが重責を担ってくださいます。

 

■今後の活動について

・家事家計講習会については新しいことにチャレンジするチャンスと考えてほしい。家計に不安を抱える人に向けて私たちの日ごろの勉強を役立てたいと思う。外に向かって声をあげていきましょう。

 

 

・12月クリスマス礼拝は日本基督教団ベテル教会 伝道師 関 義朗氏

・12月友の家友愛セールについては対外向けはしない。詳細は今後検討する。

・南関東部会は9月16日オンラインで開催。総リーダー、本部委員の3名出席。傍聴は方面リーダー、本部委員他。(9月は南関東部月間で他にもオンライン会議開催。)

 

■生活勉強

・家計勉強会10月6日(火)オンライン利用10:00~11:00 要申込

「見てみよう 知ろう kakei+」家計報告冊子にわが家の金額を入れて用意。

 

■子ども

・乳幼児を持つ母の集まり 10月5日(月)生活講習へオンライン参加

子どもの人数 乳幼児24人、小学生48人、中学生20人、高校生23人 合計 115人 

■講習会

・生活講習10月5日(月)会員向けオンライン講習  HPから要申込 

 

・料理講習10月17日(土)10:00~13:00「身近な食材で薬膳ごはん」 

HPの家事暦に感想、質問などお寄せください。

 

■公共

 ・手作りマスクを八王子市地区社会福祉協議会から要望あり、作成できる方は方面公共係にお申し出ください。

 ・フードバンクTAMAを通じ食糧支援を5月~8月の6回乾麺、レトルト食品、コメなど100㎏を届けました。今後もご協力をよろしくお願いします。

 

出席

友の家 30人

zoom参加 68台

託児・例会食なし


9月例会の様子

感染予防対策のため受付は屋外にて行われました。

会場出席者、zoom利用参加者で画面を共有しながら。



例会終了時に会場参加者とZOOMからの例会参加者全員と画面を通して顔合わせし、一同に集まれた喜びを分かち合いました。