2021年5月例会報告

 

2021年5月8日(木)10:00~11:30 

 ※全員が自宅からZOOM

 

5月例会プログラム 

 

 司会 松本(国立方面リーダー) 小寺(生活勉強) 

 

 

     讃美歌122番  

     読書 「生活合理化」 ー真理のかがやきー 

    

   一、全国友の会大会について

 

一、2020年度多摩友の会 会計決算 

 

一、2021年度多摩友の会 会計予算案

 

一、きれいな地球を次の世代に(土曜最寄・職業を持つ人の集まり)

 

一、会員状況 

 

一、報告 

 

 

野の花の姿

 

 

生活の合理化は、人間生活の基礎工事ですから、あらゆるよいことが、一つとしてその基礎を通さずには出来ていきません。そうしてまたこの基礎工事のための最もよい仕事場- 唯一といっていいほどの仕事場はどこにあるのでしょう。いうまでもなくそれは家庭です。また人の一生の中で、この基礎工事をする時は、いうまでもなく、赤ん坊、幼児、子どもの時代です。そうしてそれはまた母親の手にあります。

 

 生活合理化 -真理のかがやきー

 全国友の会大会について 

  総リーダーがテーマなどお知らせ  

 

 

2020年度多摩友の会 会計決算

 2020年度経済委員、福田さんが報告

 

2020年度総リーダー(飯田)

コロナ禍の中活動も経済も手探りの一年でした。会員一人ひとりの多摩友の会への熱い思いや協力により予算を上回る収入になりました。本当にありがとうございました。

今後友の家の修繕、改修など予定があることを考え、前年度より多くいただいた繰越金分も含めて修繕積立金にいれさせていただきました。

423日に垂井さん清田さんに会計監査をして頂き適正に処理されていることを確認していただきました。

質問はなく2020年度の決算を承認。  

 

 

 2021年度多摩友の会 会計予算案

経済委員、城さんが2021年度予算案を説明

 

総リーダー(成瀬)

コロナウイルス感染症の影響が続く2021年度です。まだまだ制限のある活動ではありますが、無理とあきらめるのでなく、何からできるかどんなやり方なら大丈夫か皆で考えあい工夫しながら、社会に良い種をまく活動を続けたいと思います。

方面醵金、友の家協力金の申し込みありがとうございました。

以前のように働きが見込めない厳しい状況の時、皆様が納めてくださる確実な会費が有難く感謝いたします。大切に使わせていただきます。

質問はなく2021年度予算案を承認。⇒予算案の案の削除をお願い

 

 

 

 きれいな地球を次の世代に

 総リーダーが今年度のテーマと例会での各方面の取り組みの発表についてお知らせ

 

今月は土曜・職業グループから、眞田さん(職業を持つ人の集まり)が発表。

土曜最寄リーダー高山さんを紹介

 

 

 

 会員情報 会員委員飯田さんから5月の報告

 ・5月の会員数252名

 

 ・拡大―婦人之友1冊(桜ヶ丘方面・鶴牧最寄)

 

 

 報告

【総リーダー】 高年を考える集まりについて        p

 

 

 

【生活勉強】 買い物記録について(小寺さん)

・愛土生産(苗交換会)報告―愛土生産グループ(大橋さん)

【子ども】乳幼児持つ母の集まり、大豆の種まきの会、小学生友の会のお知らせ(松下さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

【生活講習】 生活講習会の呼びかけ(増田さん)

 

 

 

 

【講習会】 講演会・新刊本のお知らせ(末元さん)      

 

 

 

 

【生産食】お中元申し込みについて(深見さん)

 

【たより】227号発行のおしらせ(棚田さん)

 

【事務】友の家使用につての注意(花山さん)      

 

「野の花の姿」ピアノ奏楽

 

11:30 終了

 

 

実務当番 府中小金井方面

 ピアノ奏楽 関(府中小金井方面)

 

出席者

ZOOM (145回線)

 ※全員が自宅からZOOM