2022年度 1月例会報告


    20231月例会 報告

 

2023112日(木) 10:0011:30 ハイブリッド・ZOOM(友の家&自宅)

司会: 村松さん(府中小金井方面リーダー)、小松さん(本部・生活勉強)

当番:八王子方面(奏楽:上敷領さん)   

 

讃美歌:312

 

読書:「自由の翼をのべて」―自由・協力・愛―

新しい年が贈られて来る。行き詰まっているものは、天を仰いで慰めを得よう。凍る大地のみを眺めずに、暖かい日を見よう。きのうまでのある事実を以て、われわれの持つ事実の全部だときめているのは、地を見て天を見ないのです。沈滞の中に死んでしまったような姿の中に、復活の力が脈々として動いているのは我々の生命です。きのうのままに見えているさまざまの事情も、祈って待つものには、たしかにそれが希望に向って動いています

 

音読:村松さん、小松さん  感想:村松さん、小松さん、総リーダー・棚田さん


    新年言志 

 

総リーダー・棚田さん、皆さんから届いた「新年言志」は友の家・事務室のカラス窓に貼っています。今日は3人の方に話してもらいます。

・田井さん(府中小金井方面)・篠沢さん(国立方面) ・八重樫さん(青梅方面)


    2023年度 総リーダー候補者紹介

 

総リーダー・棚田さんより、各候補者の紹介があり、8名の候補者は「これからも友の会で大切にしていきたいこと」と、思いを話しました。

・松下さん(府中小金井方面貫井最寄)   ・笠原さん(国立方面旭最寄)

・松本さん(国立方面東最寄)       ・工藤さん(国立方面武蔵台最寄)

・城さん(国立方面北最寄)        ・児玉さん(国立方面北最寄)

・小寺さん(青梅方面長渕最寄)      ・小松さん(立川方面わかば最寄)

 

    午後から、総リーダー選出の会を友の家にて行います。


    家事家計講習会報告

 

・生活勉強:大平さん、12月に行われた青梅方面と桜が丘方面の報告と、今年度の家事家計講習会の全体について、内容のまとめを話しました。  



・講習会:城さん、「2022年度 多摩友の会家事家計講習会報告」実務面のまとめの報告をしました。


休憩― ・室礼  ・クリスマス礼拝  ・勉強グループ・自主グループの1月の活動予定表


    「今月のはてな?」  八王子方面発表

 

八王子方面生活勉強・角田さん、生活勉強の様子を話しました。

・「どんな野菜を食べたでしょう」長谷川さん、・「キャベツのこと」青木さん(辻市さん)が話しました。  



    全国友の会家計報告、南関東部家計調査

 

・多摩の集計リーダー:高橋さん(府中小金井方面)が、「2022年家計簿記帳調べ」「2022年全国友の会家計報告(個人用紙)」の記入について説明しました。提出は1月19日です。方面・最寄での声掛けやご協力をよろしくお願い致します。

・生活勉強:大平さん、「南関東部家計調査」(びわ色)の記入について説明しました。A欄が記入できれば提出が可能です、収入支出1か月からの記入からでも提出出来ます、用紙は方面でまとめて、2月28日までに東京第一友の会へ送ってください。用紙の返却はありません、各自コピーをおとりください。参加者が増えればデータはより正確になります。ひとりでも多くの方のご参加をお願いいたします。


    友愛セールの報告  友愛セール:窪田さん

 

・12月2日(金)~10日(土)友の家、友愛セール(対外)が行われました。来場者数はのべ104人、お客様は30人、実務者はのべ13人。出品は衣の製作品、中古衣料、愛土生産、生産食、生活工芸と、最終日は食の製作品が並びました。たまともオープンショップ(共同購入)も開催し、もっと地域の人に友の家に来てもらいたい、との願いがかないました。会計報告がありました。

・「友愛セールコーナー」について

9月から、友の家・共同購入の棚の一画に、手芸材料、方面の衣の製作品が並んでいます、ぜひご利用ください。


◆    会員状況 会員:成瀬さん(棚田さん)

 

1月は転入1名。熊本友の会より、牧野さん(八王子方面みなみ最寄)が転入されました、ようこそいらっしゃいました、ご一緒に学んで行きましょう。会員数は238人。拡大は、婦人之友5人:国立方面東最寄1人、立川方面湖畔最寄1人、八王子方面八王子最寄1人、高尾高幡方面万願寺最寄1人、平山最寄。明日の友の拡大2人:立川方面わかば最寄1人、湖畔最寄1人ありました。累計:婦人之友20人、明日の友9人、かぞくのじかん16人です。


    報告

 

●総リーダー:棚田さん

・柴田愛子氏講演会、2月25日(土)13:30~15:00南関東部主催、無料、申込みスタート 

・井田典子氏講演会、6月10日に開催いたします。アンケートのお願い 

・HP(篠沢さん)より、柴田愛子氏講演会申込みについて。井田典子さんへお聞きしたい事相談したい事のアンケート記入について。それぞれ説明がありました。

 

●    生活勉強:小松さん

・家計簿なんでも勉強会 1月21日(土) 10時~12時 多摩友の家&オンライン 

・生活研究会について 2月25日(土)10時~11:45 友の家&オンライン

・愛土生産(増田さん)「冬の予約注文のご案内」 ①共働学舎新得農場:チーズ ②くぎ煮 ③ゆべし 1月26日締め切り、 2月方面会渡し予定 

 

● 子ども(松下さん)

・乳幼児を持つ母の集まり 1月16日(月) 10:00~11:30 

・小中高生の母の集まり  1月30日(月) 10:00~11:30 

・ぽかぽかルーム (窪田さん) 1月28日(土) 10:00~12:00 

 

●講習会(城さん)

・ひの市民大学講座 

・洋裁教室(金澤さん) 「エプロンワンピースを縫う会」報告

・料理講習(下田さん) 第3回「洋風クリスマス料理」報告



● 公共(山本さん)

・パウンドケーキ:99本を 多摩少年院へ74本、武蔵野児童学園へ25本を送りました。少年院の方から「ここにいる子どもたちは、手作りのお菓子を食べて育ってきていないのです。普段甘いお菓子を食べてないのでとても楽しみにしていて、本当にありがたい」。夏休みに送っている雑巾も「毎日雑巾がけをするので、本当に重宝しています」と言われました。


・クリスマス献金、皆さまからのご協力ありがとうございました。本部と公共で相談し、17団体へお送りいたしました。

 

・チョコ募金、例年のJIMNETと、今年はAARJapanにもチョコ募金をすることにしました。方面人数に応じて分けました、皆様ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

11:50  1月例会 終了

 

☆出席者・回線数報告 会場46人、定刻92回線、最多接続数101回線でした。