2023年度 12月例会報告

2023127日 () 10:0011:40 9:50~入室開始

ZOOM・ハイブリッド(友の家・自宅)

司会 棚田さん(本部・会員)

 

 


<プログラム>

 

◆家事家計講習会について

・総リーダー 小寺さん

今年度の家事家計講習会について。各講習会の内容作りや宣伝は、現在の家族や家計の多様化の事もよく見て考えられておりよく伝わったこと、続けてのお客様への丁寧な対応のお願いを伝えました。

 

・講習会 谷内さん

開催日程とこれまで開催されたものについての実務面の報告(画像)。

 

・生活勉強 大平さん

 

それぞれの会場での講習会の内容についての報告。


2024年度総リーダー選出について

・総リーダー 小寺さん

一人ひとりが次年度にどんな事をしたいか考え、最寄や方面で話してみてください。その上で一緒に歩む総リーダーを推薦してください。各方面3名を推薦理由と共に、12/21()方面会後、方面リーダーから総リーダーへお知らせください。

 

◆会員状況

・会員 棚田さん

12月の会員異動:ありません。12月会員数232名です。

12月の拡大:「婦人之友」1名:立川方面桜最寄、「明日の友」1名:高尾高幡方面平山最寄。

拡大累計:「婦人の友」12名、「明日の友」10名。ご協力ありがとうございます!

 

◆報告

・総リーダー 小寺さん

11/27()「一人ひとりが考える多摩友の会の事」第1回世代別の集まり(30.40.50代)の報告。

第二回は12/16()昼(友の家)、第三回は同日夜(ZOOM)。

 

・生活勉強 石川さん

①家計報告多摩のリーダーは桜ヶ丘方面・渡邊さんが受けてくださいました。

②家計報告・家計調査→用紙を配布します。

③友愛セール→12/2()12/9()まで開催。最終日は食の製作品も販売します。

③生活勉強主催「家計簿なんでも勉強会」を12/9()友の家とハイブリッドで行います。

 

・子ども 児玉さん

①乳幼児を持つ母の集まり 12/11()友の家とハイブリッド。読書、クリスマスのお話など。

②小学生友の会 12/16()「ごはんをつくろう!―おこづかいのはなし―」申し込み締め切りは本日。

 

・生活講習 渡邊さん

12/9()4回生活講習「オリジナルカード&書に親しむ」のご案内。ステンシルと筆ペンでの書。

 

・公共 吉田さん

クリスマス献金・公共のパウンドケーキ作成のお願いと日程のお知らせ

・「ゆめパの時間」上映会 窪田さん

12/23()上映会のご案内。申し込みは立川アイムへ電話でお願いします。

 

・事務 辻市さん

 たまともハローワーク→上映会受付4名。

・メモ

催物「室礼」ご案内、生産食「注文のクッキー受け取りは本日」。

 

1030 12月礼拝 終了

 


 

◆クリスマス礼拝

 

廣瀬薫牧師

ご縁が深く、以前もクリスマス礼拝をしていただきました。

万願寺の多摩友の家の建設にあたり、起工式、上棟式、竣工式を行っていただきました。

恵泉女学園学園長を始め、多くのお役を担っていらっしゃいます。

「引き受ける生き方」「平和をつくる、守るだけでなく」という姿勢は友の会にも通じるように感じました。多摩友の会50年の歴史の中で守るとともに「つくる」にも重きを置きたいと思いました。(総リーダー)

※たより244号に礼拝の内容が掲載されています。

 

☆出席者・回線数報告 会場定刻87人遅刻3人、定刻33回線、最多接続43回線。

 

 

 

実務当番:府中小金井方面 ピアノ伴奏:横山さん