2023年度 10月例会 報告


2023105日 () 10:0011:50 9:50~入室開始

ZOOM・ハイブリッド(友の家・自宅)

司会 大橋さん(高尾高幡方面リーダー)、田上さん(本部・たより)

当番:高尾高幡方面
 

<プログラム>

・讃美歌369番(14節)

・読書 「友の会とは何ぞ(後ろ)」―自由・協力・愛―

 感想 大橋さん、田上さん、総リーダー 小寺さん

 

 

今日私たちは友の会の皆さんと一緒です。考えて見ると人生に組でないところはありません。家庭も組です。近ごろ自分の考えと合わないからと、家庭のひとり、組のひとりであることを忘れる人たちも多いけれど、組のひとりであることを自覚して、面倒でもどうしたらよいか、本気で苦しんで考えなくてはなりません。(中略)どうしたらよいかと苦しむところに、国が社会がよくなると同時に自分も賢くなる道があるのです。


◆ 南関東部会・拡大家計調査勉強会に出席して 

 

総リーダー・小寺さん 「プログラムから内容のこと」  


本部委員として経済・佐々木さん 「初めてオンラインでの部会に参加して」

 

南関東部のZOOMなどの実務担当 実務リーダー・笠原さん 「スタッフの紹介、準備の事と報告」

 

総リーダー・小寺さん 「拡大家計調査勉強会」

多摩から21名出席。毎月の勉強会には岡崎さん、大橋さんが参加してくださっている。午前の部の家計報告まとめの報告は録画を方面にも配信。(10月末まで)


◆ 家事家計講習会に向かって 

 

総リーダー・小寺さん 「今年度の家事家計講習会に向かって」

私たちの新たな気付き生活が変わった実感をもって、講習会に向かいましょう。

   

生活勉強・大平さん 

各方面で考えた工夫と表し方で自信をもって「家計簿をつけよう」を伝え、一緒に勉強する仲間を増やしていきましょう。使用できる資料をHPに掲載しています。

 

各方面リーダーさん 

今年度の内容について 

 

講習会・谷内さん  

開催予定表、実務4点①託児・HPの活用・チラシ作成の注意(HPに掲載)・kakei+のスタートアップガイドとキャンペーン


◆ 目安について

生活勉強・大平さん 会員に配布している目安の資料の説明    


 休憩


◆50周年を喜びともに歩む

総リーダー・小寺さん 「石川さんの紹介」

 石川さん 「多摩友の会の歴史について」 組織運営の事、子どもの事、公財の事


◆会員状況

 会員・棚田さん 1月会員数:232人、 拡大累計:婦人之友・11名、明日の友・8


◆報告    

L 12/3()ハープ・フルートコンサート&バザー@ 自由学園のご案内、多摩友の会もバザーに参加。   

子ども 

乳幼児を持つ母の集まりの予告(児玉さん)

小中高生の母の集まりの予告(松下・真さん)

ぽかぽルーム「ぐりとぐらの人形作り」報告と予告「ゆめパのじかん」映画会@立川アイムの予告(窪田さん)

 


公共  

夏の働きのお礼と雑巾などの発送の報告。雑巾379枚、裂き布一箱。使い捨て布20㎏。フードバンクの報告。(吉田さん)

 

HP   

多摩友の会HPに掲載している家事家計講習会の日程チラシ、使用できる資料のページの紹介(篠沢さん)

      


出席回線数(友の家ホール53名、ZOOM定刻58回線・最多75回線):入退室:花山さん

実務当番:高尾高幡方面

ピアノ伴奏:本田さん

11:42  終了